名前空間 System
自己紹介
私は.NET世界の創造主、Objectである。あらゆるクラスの始祖として、システム全体の基盤を支える存在なのだ。私の血を引かないクラスは一つとして存在せず、すべてのオブジェクトは私から始まるのである。シンプルでありながら、深遠な力を宿している者なのだ。
基本機能
私は子孫たちに不可欠な基本機能を授けている。ToString()による文字列表現、GetHashCode()による一意性の付与、Equals()による同一性の判定。これらの機能なくして、オブジェクト同士の調和は保てないのである。また、ReferenceEquals()という特別な力により、オブジェクトの本質的な同一性を見極めることもできるのだ。
万物の基盤
すべてのクラスは自動的に私を継承する。これは.NETの揺るぎない秩序であり、プログラムの世界における自然の摂理なのだ。この継承により、すべてのオブジェクトは共通の基盤を持つことができる。それはまるで、すべての生命がDNAを共有しているようなものである。
変幻自在の型変換術
私は型の境界を自在に超える力を持っている。boxing(箱入り)とunboxing(解放)という秘術により、値型とリファレンス型の間を自由に行き来することができる。この力により、.NET世界の型システムに柔軟性をもたらしているのだ。
真実を映す鏡
GetType()という力を通じて、私はあらゆるオブジェクトの真の姿を映し出すことができる。これは実行時に型情報を見抜く力であり、リフレクションという高度な魔法の基礎となっているのである。この力により、プログラムは実行時に自らの構造を理解し、動的な振る舞いを実現できるのだ。
using System; class ObjectExample { static void Main() { // object型の変数 object obj = 123; // int型の値をobjectに格納 Console.WriteLine("初期値: " + obj); // ボックス化された値の操作 obj = (int)obj + 10; // objectをintにキャストして加算 Console.WriteLine("加算後: " + obj); // 文字列型の値を格納 obj = "Hello, Object!"; Console.WriteLine("文字列: " + obj); // object型のメソッド呼び出し Console.WriteLine("ToString()の結果: " + obj.ToString()); Console.WriteLine("GetType()の結果: " + obj.GetType()); } }
出力結果 初期値: 123 加算後: 133 文字列: Hello, Object! ToString()の結果: Hello, Object! GetType()の結果: System.String
objectとは
C#におけるすべての型の親(基底)クラスです。 数値や文字列、カスタムクラスなど、どんな型でもobject型の変数に入れられます。 〇特徴 ボックス化: 値型(例: int)をobjectに格納できます。 ボックス解除: 格納した値型を元の型に戻す操作です。 〇よく使うメソッド ToString(): オブジェクトを文字列に変換します。 GetType(): 実際の型情報を取得します。
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